• 複合サービス事業
  • 農業協同組合(JA)

芽室町農業協同組合

〒082-0064 北海道河西郡芽室町西4条南1丁目1番地9

日本有数の農業地帯、芽室町農畜産物の柱として「スイートコーン」・「マチルダ」・「未来めむろうし」を取り扱うJAです!

  • スイートコーンの生産量、日本一
  • 農家と消費者との懸け橋になれる
  • 若手職員同士の交流会あり!
  • 研修・資格試験助成金制度あり!
  • 知識や経験がなくても大歓迎!

会社紹介Company Introduction

「クリーンで高品質な十勝めむろ農畜産物の生産」をモットーに、芽室町農畜産物のおいしさを多くの消費者へ届けます。

「農業や食を通じて、多くの方と関わりたい。」、「地域を盛り上げていきたい。」その気持ちがあれば大丈夫です。

私たちJAの役割は、「生産者と消費者との懸け橋になること。」

JAは、農畜産物の販売をはじめ、営農・技術指導、農業資材などの購買、信用・共済など幅広い業務を通じて、農家組合員や地域住民の暮らしに貢献し、消費者へ愛される存在であるための総合事業を行っています。
JAめむろは、日本有数の農業地帯である北海道・十勝管内の芽室町で、スイートコーンをはじめ、馬鈴しょやごぼうなど多岐にわたる農畜産物取り扱う組織。農畜産物の販売はもちろんですが、「豊かさを実現できる農業」を掲げ、最先端技術を用いた営農指導に努めているほか、芽室町農畜産物のおいしさを消費者へ届けるために、食品販売事業に力を入れています。

「次の、おいしさへ。」をモットーに、これからも組合員や地域社会・消費者とのつながりを大切に、幅広い事業を展開しております。オリジナルポテキャラ「まちるだいすけ」と一緒に、皆さんにお会いできることを楽しみにしております!(#^.^#)

農業への知識や経験が全くなくても大丈夫!資格取得制度や職務研究充実!若手職員とも交流できる!

JAは農業者の生活と営農を行うのが基本の仕事。農家組合員が丹精込めて作った野菜を販売したり、農業資材の取り扱いをしたり、圃場で技術指導したりするイメージを持たれる方が多いかと思います。

実はJAでは、窓口でお金を取り扱ったり(銀行業務)、保険の手続きを行ったり(共済事業)、事務の仕事があったりと、一見すると農業とは縁がなさそうな仕事を行っていたりもします。

すべての業務は、農業者と地域社会の活性化を目的とするため。

学生の皆さんからは、「農業の知識や経験がないとJAには入れない?」、「地元出身じゃないと不利?」などの声が聞かれますが、農業の知識がなくても、地元出身者でなくても大歓迎!

多くの先輩職員が幅広い現場で活躍しておりますが、「これまで農業に触れたことがない。」、「農業の勉強をしたことがない。」、「就職を機に北海道へ来た。」という職員もたくさんいます!

JAめむろでは、業務に必要な知識を身に着けるための研修会や資格試験のバックアップ制度を行っていることはもちろん、職員の在籍年数に応じた階層別研修の企画・開催を行っており、学びをサポートする環境が整っております!

また、年数の近い若手職員との交流会や若手農家組合員との交流会など、楽しいイベントもたくさん!

少しでも気になった方は、ぜひJAめむろへお越しください★

会社データCompany Profile

事業内容 JA総合事業全般
★管理・経理 ★信用(JAバンク) ★共済(JA共済)
★農畜産物販売 ★経営・技術指導 ★購買 ★食品販売ほか
設立 1948年
代表理事組合長 廣江 英幸
出資金 474,651万円 (2023年)
農畜産物粗生産額 3,330,000万円 (2023年)
従業員数 179人(2023年)
事業所 芽室町農業協同組合

〒082-8650北海道河西郡芽室町西4条南1丁目1番地9
子会社・関連会社 ジェイエイめむろフーズ株式会社

〒082-0003北海道河西郡芽室町西士狩北3線53
リンク ホームページ https://www.ja-memuro.or.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/ja_memuro/
連絡先・お問い合わせ先 〒082-0064 北海道河西郡芽室町西4条南1丁目1番地9
JAめむろ 管理部 管理経理課 / 久保
TEL/0155-62-2311
E-mail/t.kubo@ja-memuro.or.jp