• 専門商社(自動車)

北海道日産自動車株式会社

〒065-0019 北海道札幌市東区北十九条東1丁目2番20号

タイムラインTimeline / From the Company

2024.04.06

内定何社?

北海道日産自動車株式会社

おはようございます。北海道日産の鉢呂です。

 

25卒の皆さんは、早い方はもう内定を何社かいただいていますね。

 

もし、まだ1社もいただいてない方も、焦る必要はありません。

就活のゴールは、内定をもらうことではなく

自分に合った企業に就職することですから。

 

では、どうしても内定したい企業と出会ったときに

緊張のあまり本来の自分が出せなかったら・・・?

それはもったいないですよね。

 

鉢呂もあがり症なので気持ちがとてもわかります。

 

対策は準備をすることです。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、履歴書や自己PRを暗記すれば良いというわけじゃないということ。

(一生懸命覚えてきてくださる気持ちはひしひしと伝わりますが、暗記はすぐに分かります)

 

言い間違えは、面接官は気にしていません。

問題は、どのくらい当社のことを調べたり、興味を深く持って挑んでくれてるのかな?

ということが伝われば大丈夫!

 

特によく聞かれる もしくは、面接の中で触れてくれると

採用担当者も嬉しい8つの話題(ポイント)を記します!

 

①企業理念(企業理念とあなたがやりたいことがマッチしているか?)

②社風(過去にこんな環境で頑張ってきたのでこんな社風で働きたいなど)

③事業内容(説明会で聞いたポイントなどをまとめながら「誰に」「何を」「どのように」提供しているのかを調べよう)

④商品やサービスを使う人(BtoCならどんな価値観?BtoBならどんな規模?取引先の特徴は?)

⑤競合他社(他に選考は進んでいますか、もしくはなぜ他社ではなく当社ですか?に備えよう)

⑥業界内での立ち位置(業界の中で大手なのか、成長企業なのか、今後どんな影響があるか調べなぜその会社がいいのか自分なりに伝えよう)

⑦強みと弱み(自分が理解している企業の強みと自分の強みをリンクさせよう)

⑧ニュース(業界ニュースか時事ネタについて問われる可能性があるのでいくつかピックアップして注目していよう)

 

です!

参考になれば嬉しいです。

 

 

この会社の他のタイムライン記事